menu

探究型読書 クエストリーディング®NOTE

探究型読書 クエストリーディング®NOTEのご案内

科学道100冊を使って、探究型読書をしよう!

理化学研究所と共に科学道100冊を展開している編集工学研究所では現在、科学道100冊の読書体験を記録する「探究型読書 クエストリーディング®NOTE」を制作しています。2020年10月中旬から予約申し込みの受け付けを開始し、11月から販売予定です。

「探究型読書」とは?

編集工学研究所が提唱する「探究型読書」は、科学者のような探究心を引き出す“本の読み方”です。
科学道100冊には“「知りたい!」が未来をつくる”というキャッチコピーがついていますが、好奇心こそが科学者を研究に向かわせる最大の燃料。「探究型読書」は自分の中の新しい好奇心に出会うことを大切にします。

 

自分のなかから生まれる「どうして?」「なんだろう?」「知りたい!」という気持ちをすかさず掴まえて、本の視点を借りながら思考を進めます。本の内容を完璧に理解しようとするよりも、本によって疑問や連想、想像力が動く状態にすることを目指します。1冊を読み切ることにこだわらず、たくさんの気になる本を次から次へと開いてみることをお勧めします。

「探究型読書」のコツ

読書をダイナミックな探究活動にするには、読む「前」と「後」にひと手間かけることが大切です。
いきなり本文を開かずにちょっと本の中身を想像してみる。読み終わったら放っておかずに世の中や自分とつなげてみる。そうすると、読む前に「これを知りたい!」という気持ちが発動し、読んだ後にも次の問いが浮かんできます。
「読前・読中・読後」を意識すると、知りたい!という気持ちがぐるぐると連鎖し始めるのです。

「クエストリーディング®NOTE」とは?

「クエストリーディング®NOTE」は、探究型読書を進めていくことを目的とした、本への好奇心や探究心を書き留めていく読書記録ノートです。

 

ただ単に感想を書くだけではなく、「なぜこの本を読みたいのか(読前)」「心に残ったポイント(読中)」「ふと連想したこと(読後)」などを記録していきます。

 

「クエストリーディング®NOTE」の中身科学道クラシックス50冊の読書記録を書き込むページもあります。

申込開始時期と申込方法

現在、「探究型読書 クエストリーディング®NOTE」を制作中です。

詳細ご案内&申し込み開始時期:2020年10月中旬予定
価格および申込方法も、追ってご案内します。

 
【本件に関する問い合わせ】
当サイト「お問い合わせ」ページ下部のフォームに必要事項を入力し送信してください。